整形外科疾患を簡単に説明するコーナーです。
まだ作成途中ですが、次第に増やしてゆく予定です。
知りたい部分を右のカテゴリーから選んでいろいろな疾患を知ることができます。

キーンベック病

部位:手

手首を使うと痛みを生じます。

青壮年の方に多く、痛みが強くなると手首の動きも悪くなります。

小学生から高校生の方にこの疾患を生じることは極めてまれです。

母指CM関節症

部位:手

親指の付け根が痛くなります。

親指に力がかかると痛くなりますので、ものをつまむ動作や瓶の蓋をあける動作で痛みが強くなります。

進行すると親指の開きが悪くなります。

部位:手

指が朝起きると曲がったままになり、無理やりのばそうとするとピョンとバネのように伸びます。伸ばすときに痛みを伴うことが多いです。

舟状骨骨折

部位:手

スポーツなどで転倒して手をついてから、手首の親指側に痛みや腫れを生じる外傷です。

初期には腫れと痛みがありますが、放置していてもいったんは良くなることが多いですが、次第に偽関節(骨折がつかないままになった状態)の痛みを生じてきます。すなわち慢性的に手首の痛みを感じ、特に手首に力がはいる際に痛みが強くなります。

橈骨遠位端骨折

部位:手

手首の骨折ですので、手首の周囲の痛みを生じます。

骨折のずれが大きいと、手首の形が変わるのでそのような場合はすぐ病院に行きましょう。

軽度の骨折ですんでいると、さほど腫れもなく痛みも少ないこともありますが、のちに骨折部分が大きくずれてくることがありますので注意が必要です。

部位:手

手指のしびれ、痛みを生じる疾患です。

基本的に小指や腕には症状がありませんが、患者さんの中には腕全体がしびれるといって受診される方もいらっしゃいます。

朝方に症状は強くなることがあり、手を振ったりグーパーを繰り返したりすることで幾分症状は和らぎます。細かいものが摘みにくくなり、床に落ちた針やクリップを拾えなくなります。